共有:

【おしらせとざつだん】YouTubeチャンネルアート(TOP画像)が可愛くなりました

共有:

シンプル使いやすいので愛用していたIE、もうさすがに使い続けるのが厳しくなってきたので、GoogleChrome使いにシフトしつつあります。

Edgeは何だか動作がもっさりな気がして……。

うにです(・ω・)/

YouTubeチャンネルアート(TOP画像)が可愛くなりました

もう気づいているフォロワーさんもいたようなのですが、YouTubeチャンネルアート(TOP画像)が可愛くなりました。

うにころにーのTOPページを「kawaii!」にして下さった、イラストレーター/グラフィックデザイナーのソバコさんにお願いして描いていただきましたよ~ 😉

どうだ、かわいいだろう(・ω・)+ッフ

匠の技

YouTubeのチャンネルアート、実はレスポンシブデザイン仕様になっています。

↑こんな感じで、PC・テレビ・スマホなど、デバイスが変わると表示・レイアウトが変わります。

YouTubeが配布している、レスポンシブ対応のチャンネルアート作成用テンプレートがまたなかなかアレな感じで↓

↑こんなのですね。 ※縮小してあるのでこのまま使用できません。公式からDL下さい。

TV画面用の大きいサイズがあって、更にPCスマホ表示エリアがブラウザの幅により3段階……みたいなちょっとややこしいやつです。

私もイラレ、フォトショ等々多少(音声作品とか動画の一枚絵にちょろちょろっと文字レイアウトしたり主要機能ちょいちょい程度)さわれはするのですが……

こまかい作業が苦手なのと、絵心も字心もセンスも皆無なので、せっかくならソバコさんにお願いして可愛くしてもらおう!と 🙂

フリーランスのクリエイターさんに依頼をする

何度かお仕事をお願いしている方には、いつも「最低限必要な情報だけを提示して、基本おまかせでお願いする」ようにしています。

私自身、子細にこだわらないというか、人にあれこれ言うのが好きではない性格というか……「クリエイターさん個人・個性・技術に価値を感じてお願いするのだから、自由な表現で、やりやすいようにやってほしい(信じておまかせのほうがよいものができる気がする)」と考えているというか……。表現が難しいですね!

とにかく「リピートでお願いする」=「素晴らしいクリエイターさんだ!」みたいなアレです(・ω・)


↓こんな感じで必要なことだけお伝えして……

1.概要
YouTubeチャンネル「ASMR Unicolony」のチャンネルアート画像(1枚絵)の作成

2.仕様、要望等

サイズ:2560×1440px 300dpi(レスポンシブデザイン) 1枚絵
ファイルサイズ:最大6MBまで
形式:Png
納期:急ぎません。ご都合の良い納品時期をお教えいただければと存じます。
利用用途:YouTubeチャンネルのチャンネルアート(ヘッダー)画像として利用。
※紹介/宣伝等で、Unicolony.comドメイン内のホームページ・ブログ等に掲載する可能性があります。

デザイン:完全おまかせでお願いいたします。
(イラスト系でも、モノグラムぽいものでも、なんでも構いません)
そのままでは地味でカスタマイズ性もあまりないYouTubeトップページで、チャンネルアートで他と差をつけたいため、ぜひソバコさんのセンスにおまかせできたらと思います。

※以前キャラクターデザインをしていただいた3キャラ、Unicolonyロゴ等は使っても使わなくても構いません。
※チャンネル名(現:ASMR Unicolony うに爺のバイノーラルちゃんねる)は、今後変わる可能性が0ではないので、チャンネル名は画像内に入れないようお願いいたします。
※使用可能な文字は「Unicolony」のみとさせていただければと存じます。

注意事項:YouTubeサイトがレスポンシブデザイン(PC、スマホ、タブレット、TVなどデバイスにあわせてレイアウトが変わる)になっています。
サイズ詳細は、「サイズ参考」フォルダ内のデータでご確認下さいませ。

3.チャンネルURL

https://www.youtube.com/channel/
UC4CrTtxcgz1MZZ2ozPRPzig

4.チャンネルアートに関する参考URL

・チャンネル アートの作成または編集(YouTubeヘルプページ)
https://support.google.com/youtube/answer/
2972003?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

・YouTubeチャンネルアート(ヘッダー)作り方・設定方法まとめ
http://youtube-lect.jp/howtomake-channelart

5.報酬について

お見積り額概算をお教えいただきたく存じます。
お支払方法は、差し支えなければ銀行振込でお願いいたします。

—————————————

添付ファイル:チャンネルアート用テンプレート(レスポンシブ)

完成!

↓完成品はこうなりました!カワイイ!(・ω・*) ※ブログ掲載用に縮小しています。

ちなみに、このチャンネルアート画像ですが、

『うにころにーのお名前に沿ってゆめかわいい宇宙を漂うウニ型コロニーと惑星をイメージしました。
以前に描かせて頂いたサイトトップイラストの続きのような形なのですが、メンバー3人が走っていた地面は実は巨大なラッコ?猫?のようなお顔があるトゲトゲの惑星です。
いつもうにころにーの皆様はそこにある秘密基地のようなウニ型コロニーで楽曲を作っているイメージです。
この辺の地形は基本的に雲の栄養が豊富で資源になったり食物を育てたりもできます(キャンディやグミ等スイーツが育ちます)
雲にプラグをさすと音楽が鳴ったりアンプ等機材代わりにもできるので楽曲作成にはもってこいな環境になってます。
周囲には空飛ぶクラゲさんや羽根の生えたマンボウさん、星の実がなるサンゴ等海洋モチーフ×宇宙な感じにしてみました。
今日も宇宙のどこかからyoutubeを通して地球に癒しと可愛いを発信!という感じです。』

とのこと。

ここまできちんとコンセプト等考えてデザインして下さっているんですよ~!

もちろんレスポンシブ対応で、どのデバイスから見ても可愛く見えるようになっています。

天才だ 😎

私は「おまかせで!」しか言ってないのにここまでして頂いて、これはもうまたぜひお願いしますってなりますよね~(・ω・)

もちろん、リテイク無しの一発完了です。

私も声や歌のご依頼をいただいたら台本の下読みだけでなく「また依頼したい!」と思っていただけるよう(自分に無理のない程度に)諸々をもろもろしたりするようにしているつもりではあるんですが、ソバコさんのような提案型のお仕事ができるフリーランスさんをみるとまだまだ色々と足りていないなぁと身の引き締まる思いです……。


あとは、ふにゃころりのロゴも作っていただいたのですが、記事が長くなってしまったので紹介はまた別の機会に!


素敵なイラストをありがとうございました(・ω・*)


おふとんからでられない

うに

共有: