共有:

【ざつだん】こののど飴がすごい! 『ボイスケアのど飴』 リップノイズ対策&喉がトゥルルル

共有:

『ボイスケアのど飴』がすごい!

うにです。

ハロウィンなのでお菓子の話題でも……と思ったんですが、のど飴はおやつに入るんでしょうか(・ω・)


リップノイズ対策/喉&声にも!

私は割と、収録音声にリップノイズ(※マイクが拾ってしまう口周りの音、ピチャ等の微細な音)が乗りやすいほうで、どうにかどうにかどうにかしたいと以前から苦戦していたんですが……。

リップノイズ、ない人は全然ないらしいんですが、ささやき系の音声やウィスパー系の歌唱だとどうしても目立ってしまうんですよね(・~・)

ナマえもん曰く、リップノイズには「口の中が乾燥しているために出る」人と「唾液が出すぎていて音が立つ派」の二種類があるらしく、私は乾燥派みたいとか何とか。

ドライマウス対策で、最近はノンカフェインの麦茶や韃靼そば茶などを飲むようにしていたんですが、とある方におすすめされたのど飴がドライマウス対策だけでなく喉&声にもとってもよかったのでちょろっとご紹介です。

さっそく購入

近所のドラッグストアやスーパーを回ってみましたが、売っていなかったので、Amazonでお取り寄せ。

この『ボイスケアのど飴』、取り扱っている店舗がそんなに多くないそうです。

nodoame1

賞味期限はなかなか長いようです。約1年くらい。

nodoame2私が購入したものは小分けパックに何個か入っているタイプのもの。

カバンにちょろっと入れて持ち歩くのにとってもいいサイズです(・ω・*)

nodoame3成分は~

  • 枇杷の葉
  • オリーブの葉
  • 生姜
  • ツリガネニンジン
  • キキョウ
  • シナカラスウリ
  • カンゾウ
  • プロポリス

です。

プロポリスってあれですよね、龍角散とかにも入っている、働きバチが頑張って作った何かですよね……これだけでもなんだかとっても効果がありそうです。

【プロポリスの効果/効能】

■口・喉■
口臭、口内炎、歯周炎、歯肉炎、咽頭炎など
■鼻■
鼻炎、花粉症など
■目■
結膜炎、眼精疲労、ものもらいなど
■外傷■
化膿、火傷、切り傷、あかぎれ、しもやけなど
■皮膚■
湿疹、水虫、乾癬、いぼ、まめ、あせも、蕁麻疹、うおのめ、
円形脱毛症、神経性皮膚炎、アトピー性皮膚炎など
■関節等■
腰痛、腱鞘炎、関節炎、リウマチなど
■消火器系■
胃炎、肝炎、便秘、胃潰瘍、肝硬変、大腸炎、十二指腸炎など
■呼吸器系■
肺炎、肺結核、気管支炎、気管支ぜん息など
■その他■
風邪、インフルエンザ、貧血、低血圧、高血圧、脳梗塞、糖尿病、
動脈硬化、腎不全、慢性腎炎、更年期障害、不眠症、生理痛、
膀胱炎、パーキンソン病、自律神経失調症など

感想/使用感など

スーッとするハーブ系で、飴らしい自然な甘み。でもノンシュガーらしいです。

私はとっても好きな味です。

変な苦味やお薬っぽさもないので、一般的なのど飴や、プロポリス、ハーブ系の風味が苦手でないなら普通に食べられる味だと思います。

効果/使用感など

のど飴にしてはなかなかいい値段がしますが、個人的には、今まで試したのど飴の中でこれがダントツ一番!かなと思いました。

音楽大学と共同で開発されたのど飴で日頃から喉を大切にしている方たちにも非常に評価の高いのど飴 と言われているだけのことはありますね……!

当然人によって効果の感じ方などには違いがあるかとは思いますが……。

今までのど飴というと風邪のときにくらいしかなめる機会がなかったのですが、これだけはリピート&常備して普段使いになりそうです

まず口内がとっても潤うのと、なめる前と後では声の出かたがもう「あ、ちがう!なんじゃこらいいなこれ!」となりました(・ω・)

口から鼻にかけてスーッとするのもよい感じ。

風邪や寝起きなどの喉のコンディションが悪いときになめると、1個なめおわるころには喉がトゥルルンと調子よく。寝起きでもすぐ収録に入れるのはとってもありがたいです。

声優、ボーカル、カラオケによくいく方など、声をよく使う方には、とってもおすすめなので、興味がある方はぜひ一度試してみていただけたらと思います。

ちなみにこの喉飴2、3個を200mlくらいのお湯・お水で溶かした「ボイスケアのど飴水」もなかなか評判がいいようなので、今度試してみたいと思います(・ω・*)


ちなみに私が購入したのは持ち歩きに便利なこのジッパーつき小分けタイプ。

他にも個包装タイプとか、色々あるみたいです。

共有: