共有:

【近況と雑談】 よこはまモグモグ

共有:

オイシイモノーだいすきうにです。

もう半月も前になりますが……。横浜へおいしいものめぐりのプチ旅行にいってきました。

せっかくなのでブログ記事にしてみます(・ω・)


中華街へ

お昼は中華街でいただきました(・ω・*)

douhatsuチャーハンがおいしいと聞いて、 同發(どうはつ)さんへ。

本館と別館があるのですが、本館はとっても混むらしく、別館のほうに行ってきました。

評判どおり、チャーハンがとーーーーーーってもおいしかったです。

特におすすめなのは

  • 海鮮のXO醤チャーハン
  • 大海老のマヨネーズ和え
  • 海老入りライスペーパー揚げ
  • ジャスミンティー(無料で出てくるやつ、温かいのがとてもおいしい!)

です。中華街に寄ったらぜひ食べてみてくださいませ(・ω・)ノ

douhatsu2

店内はとてもきれいで、土日の割に物凄くすいていたのもあり、ゆったり過ごせました。

店員のおじさまがにこやかにカタコトで冗談をちょろっと言ってお茶を置いて去ったり……楽しかったです。

そして料理が出てくるのがとにかく早い……!(中華だとこんなもんなんでしょうか・・・?)

中華菜館 同發


トトロみたいな……

chuukagai中華街をぶらぶら歩いて、足が疲れてしまった(物凄く体力がない……)ので、パンダがいっぱいのカフェに入りました。

トトロみたいなパンダがいましたよ!!!

可愛かったので、同じ顔をしながら思わずパシャリ( ・皿・)

パンダカフェ 東風


ゴリラVSうにた(Orbi横浜)

あとは、オービィ横浜というところに行ってきました。

大自然を全身で感じる、エンターテイメント型ミュージアムですって(・ω・)

orbi

中は写真公開していいんだか悪いんだかわからないので、チケット売り場?兼エントランスの写真を。

立体映像の飛び出すゴリラをとかを見てきました。とても混んでいてゴリラを見るためだけに40分待ちましたが……!

ちなみに、この記事サブタイトルの ゴリラVSうにた は、ゴジラVSモスラぽく書いてみたかっただけという(・ω・)

Orbi YOKOHAMA(オービィ横浜)


横浜ベイホテル東急

お部屋

ybht

たくさん歩いて早速筋肉痛になったので早々に宿泊予定のホテルへ……。駅近で助かりました。

普段歩かないとだめですね~。これだからひきこもりは!

今回泊まったのは横浜ベイホテル東急さん。

とっても綺麗でオシャンティー 🙂 なホテルでした。

ybht5

お部屋のベランダに出るとテーブルと椅子があって、そこで綺麗な夜景が見られましたよ~。

グリーンカンランシャーヨコーハマー(・ω・)

ヨルゴハンー(TOSCA)

ybht2夜は宿泊プランについていたホテルのビュッフェでした。

自分で好きなものを好きなだけとる形式なので、盛り付け:私であまり綺麗じゃないのはご愛嬌です。。。

ybht3

ちょうど「こだわりダイニング北海道」というフェアをしていて、大きいタラバの足とか、ズワイやいくら食べ放題とかとっても贅沢な内容でした。

11月中旬くらいまでは同じフェアをやっているみたいです。

冷たいコーンスープと、きたあかり(北海道のじゃがいも)と、ジンギスカンが特に好きな味でした。おいしいお野菜は正義!

◎メニュー

  • オホーツク産 蒸しカニ 丸ごと1本
  • スペシャルコーナー
    • 北海道・網走のいくら醤油漬け フリースタイル
    • 紅ズワイガニのボイル お好みのコンディメントで
  • アクションコーナー ~ お客様の目の前で調理いたします ~
    • ローストビーフ オホーツクフレーバー キタアカリのベイクドポテト添え

    • パルミジャーノレッジャーノであえる大空町ジャガイモの芋もち ニョッキ風

    • 網走湖産角崎商店さんのしじみと上野さんの日高昆布のスープ

    • 北海道 スイートコーンポタージュスープ

    • 網走市・大空町東藻琴産 長いものコロッケ アクションスタイル

    • オホーツク北見 塩やきそばの鉄板焼き

  • サイドアクションコーナー

    • 上川郡上川町 シーズナルベジタブルのチーズフォンデュ&バーニャカウダースタイル

  • COLD 冷製料理
    • 北海道サーモンの握り寿司風

    • 北見産 白花豆のディップ クラッカーと共に

    • 十勝鹿追町 カントリーホーム風景さんのヨーグルト バージンオリーブオイルと共に

    • 大空町のセルリーと十勝・竹中農場のセロリラブのサラダ

    • 北海道の大地の恵み 「北見市産」のオニオンと「大空町産」のポテトサラダ

    • 北海道産とうもろこしのブルーテ

  • HOT 温製料理
    • 十勝鶏のザンギ トスカスタイル

    • 仔羊肉のジンギスカン風 トスカスタイル

    • 秋鮭のソテー ポロねぎのクリーム添え

    • 北海道産 シェフのお魚料理2種

    • オホーツク産 道山さんのお魚のぬか漬けと山わさびのピラフ

  • デザート
  • コーヒーまたは紅茶

ybht4

フルーツも、どれもとってもおいしくて、ケーキも……イチゴのエクレア、マンゴーのムース、モンブラン、かぼちゃのプリンetc…他にもたくさん種類がありました。

ここぞとばかりに食べてしまいましたが、こういうときはダイエットなど考えてはいけない(・ω・)

たまの贅沢(稀かも)、満喫しないと……!

夜ごはんの後は、ふらふらと周囲のお店を見て回って、アクセサリー用のパーツなどを購入しました。

せっかくなので、バーでお酒を一杯だけいただいて、就寝。

アサゴハンー

なぜ食べ物の話しかしないのか。

ybht6朝食もホテルのビュッフェでした。

和洋一式揃っていて、好きな具を選んで目の前で作ってもらうオムレツコーナーの前には長蛇の列が。

マロングラッセの乗ったデニッシュとパスタがとてもおいしかったです(・ω・*)

「スパゲティ・ミートソース」と書いてあったけれど、私の知っているミートソース(缶詰……)ではなくて、きちんと生のトマトとにんにくから手作りしたソースと、いい香りのパルメザンチーズのパスタでした。

もう完全に開き直って、夜に引き続き朝までぽんぽこりんになるまで食べました(^ω^)

横浜ベイホテル東急


おみやげを買う

2日目は横浜駅周辺をふらふら見て回りました。

おみやげは、崎陽軒のシューマイと、セバスチャン・ブイエというお店の焼き菓子etc.を買いました。

bouillet箱しか撮ってなかった……!

セバスチャン・ブイエさん、あまり見ないお店だなーと思って買ってみたのですが

bouillet2この、「マカリヨン」というマカロンをショコラでコーティングしたものが非常においしかったです。スペシャリテとのことですよ~(・ω・*)

タルトレットのセットも見た目が可愛くて買ったんですが、私はこのマカリヨンの方をまたぜひ食べたい……!

セバスチャン・ブイエ


横浜、今度は日帰りででもふらっといきたいですね~(・ω・*)

なおこの旅行で私は○kg増量しひたすらダイエットに励んだという……。


明日は15日なので、20時からあまらじです。

そして今夜はつきあいでホルモン屋さんへ。。。

万年ダイエッターの小石川うにでした(・ω・)/

共有: