共有:

ホームページのサーバー移転作業を完了しました!

共有:

サーバー移転作業完了!

4e282dbed8385b93699739754124c72f

ホームページをWordpressで作成し直すのにあたり、レンタルサーバーをGMOさんからwpXさんに移転しました。

やろうと思ってからサイトデザインと構成を考え、ソバコさんにとっても可愛いイラストを描いてもらい、移転完了まで2ヶ月くらいかかったような……。長かったです……!


早い!安い!見やすい綺麗!

ワードプレス自体が多機能すぎて、普通のサーバーだとページの表示がもたもたもったりしがちなのですが、移転先のwpXさんはワードプレス運用に特化したしたサーバーとのことで、設定まわりをそれなりにちゃんとしたら表示速度が(前サーバー比で)かなり速くなりました!嬉しいです(・ω・*)

aad379c017d45492370a48abdf5dfc1a

※サイトの表示速度をGTmetrixさん https://gtmetrix.com/ で計測。

ページスピードスコア B(88%)の、ページロードタイム1.9秒、素人がやったにしてはまずまずのスコアではないでしょうか……!

※ちなみにサーバー移転前はどんなに頑張ってもDの3秒~くらいでした。

ページロードに3秒以上かかると、約40%の人がサイトを見ずに次に行ってしまう統計があるそうなので、かまってもらいたがりの私は頑張りましたよ(・ω・)+


これからドメインをとってWordpressでのサイト運用を考えている方がいらっしゃったら、wpXさん、おすすめです。月額も1000円くらいでまぁお安い。

管理画面等が使いやすい上、高速化プラグイン等も必要なく(EzzzimageOptimizrくらいしか入れてない)素人でも手が出しやすかったです。

ページの表示速度はSEO対策(SEO対策を頑張るとGoogleやYahooで検索した時検索結果上位に表示されやすいそうです)でも重要といいますしね……!


サーバー移転に関しては、1つのドメイン(unicolony.com)を二つのサーバーに登録?DNS設定をうんちゃらかんちゃら……?はじめてのことだらけでよくわからなかったのですが、DEKINAIYOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!NANNDAYOKOREEEEEEEEEE!!!AAAAAAAAAAA!!!と軽く発狂しつつも、何とかできたので、ヨカッタヨカッタ(・ω・)

はじめからワードプレスを知っていればこんな苦労はなかったのに。。。と思いつつ、勉強にはなったので結果おーらいです。


おまけ:リンク集に使えるWPプラグイン Pz-LinkCard

ワードプレスは相当触ってプラグイン等も厳選したので、これでしばらくはサイト周りはいじらないぞう、新ナレーションサンプルを作るんだ(・ω・)+と意気込んだ私でしたが、昨日早速Pz-LinkCardというプラグインを。。。

bee007e398075fb385b58d1eb90ed8a7

リンク集などに使えるプラグインです。

サイトのアドレスを埋め込むだけで上のようにリンク先サイトの情報を自動取得してサムネ等をよいかんじに配置してくれるという……まぁ賢い!

これと、Tablepress(Excelみたいな表が作れるプラグイン)を組み合わせて使ってみました。

Pz-LinkCard 使い方

作者さんのサイト


新しいものが大好きなので、つい色々触ってしまいます。

WordPress、何でもできるんですもの……! 😛

かまってちゃんの小石川うにでした。