共有:

【出演作品情報】iOS 百人一首アプリ 『わかなつむ』

共有:

スポンサーリンク
スポンサーリンク

百人一首アプリ『わかなつむ』

うにです。

出演作品情報ですー!

iOS用 百人一首の暗記、対戦ゲーム、読み上げアプリ。わかなつむ が、100首ランダム読み上げ機能を搭載!

小石川うには100種読み上げの声を担当させていただきました(・ω・*)


「寝るときにイヤホンで聞き流していたらいつの間にか100首おぼえてるわ!まぁステキ! 🙂 」

みたいな使い方もできるアプリなので、興味がある方はぜひ!

百人一首独特の音程や言い回しも自分なりに勉強はしたんですが、本職の読手の方から見たらちんちくりんのぽんぽこぴー……でないといいなぁと。。。

ちなみに私は、百人一首については末次由紀先生のマンガ「ちはやふる」くらいの知識しかなかったのですが、今回の読み上げの練習+収録で半分以上はソラで言えるくらいにはなりました(・ω・)

先日アプリも購入し、せっかくなのでこの機会に全部覚えたいところです!

内容紹介

百人一首をやったことのない初心者から競技カルタや百人一首大会で優勝を目指す上級者まで幅広いニーズに対応した百人一首の魅力をぎっしり詰め込んだアプリです。

● 暗記機能の詳細

上の句を見て下の句を覚えるだけでなく、下の句を見て上の句を覚えることもできます。

上の句を見て下の句を言えるようになるだけでもかなり百人一首に強くなれますが、下の句を見て上の句を言えるようになれば、より早く札をとることができるようになります。

覚えた句を削除できるので、覚えていない句だけを集中的に覚えることができます。

百人一首のシンプルさとアプリの利用者の想像力を損ねないようにシンプルで使い易いアプリを目指しました。

そのため、百人一首の和歌が本当に好きな人も和歌を味わいながら楽しんで使うことができるアプリになっています。

下の句の暗記には約1ヶ月、上の句の暗記には2ヶ月程度かかります。

来年のお正月に百人一首で勝てるよう、今日から毎日こつこつと覚えていきませんか?

● カルタ取り/対戦機能の詳細

暗記した札が実際に取れるかどうか腕試しをすることができます。
1人でカルタ取りの練習をすることもできますが、お友達や家族と一緒に2人で楽しく対戦することもできます。
百人一首大会や競技カルタの練習にも最適です。
無料体験では札数5枚、時間制限あり。アップグレードすると20札、時間制限なしでプレイ可能です。

● 読み上げ機能の詳細

100首ランダム読み上げと札の上の句と下の句の個別読み上げの2つの機能があります。
音声は機械音声やボカロではなく、このアプリのために美しい女性の声で録音しています。
(読み上げの声: 小石川うに)

100首ランダム読み上げ機能は聞き流して暗記したり、本物の札を用意してカルタ取りの読み上げ音声として使用できます。
100首をランダムに読み上げ中に万一アプリを終了してしまっても前回の続きの札から再生を再開できる安全設計なので安心してカルタ取りの読み上げ音声として使用できます。

[機能一覧]

● 百人一首の暗記を楽しむための基本機能
・下の句の暗記
・上の句の暗記
・残り札数の表示
・和歌の意味などをネット検索する機能

● 効率よく暗記するための機能
・暗記した札の削除機能 (札の右上の×を押すと削除)
・20首ずつ集中暗記機能(100首全部一気に暗記も可能)

● 最速で札を取れるようになるための機能
・上の句の決まり字表示 (赤字で表示)
・下の句の決まり字表示 (青字で表示)
・決まり字暗記 (内部課金)
・シャッフル (内部課金)

● カルタ取り/対戦機能
・1人でカルタ取り (内部課金) (無料体験あり)
・お友達と2人で対戦 (内部課金) (無料体験あり)

● 読み上げ機能
・100首ランダム読み上げ (内部課金)
・個別読み上げ (内部課金)

百人一首の暗記、対戦ゲーム、読み上げアプリ。わかなつむ

スポンサーリンク

共有: