共有:

【出演作品情報+小石川うにのNGテイク】心音の森 – 鼓動音、ヒーリング・リラクゼーション音声作品

共有:

スポンサーリンク

おすしを食べるために生きています。うにです。

出演作品情報です(・ω・)/

今回、記事の下のほうにちょこっとだけ「心音の森」収録中のNGテイクを置いてあります※サークルさんには事前に掲載許可をいただいております。

特殊なマイクを使って収録した「心音」をメインにした、新ジャンルのリラクゼーション音声作品です。

はるるんさんのイラスト/麥野むぎさんの塗り/サークルさんの台本、自作効果音や編集もとっても素敵なので、ひたすら甘やかされたい方、癒し成分不足の方、サンプルを聴いて興味をもった方、ぜひ全編聴いてみてくださいませ~(・ω・*)


スポンサーリンク

心音の森【鼓動音】(サークル:空心菜様)

rj187534_img_main

サンプル

心音の森【鼓動音】

作品紹介

女の子の心臓の鼓動音「心音」を聴きながら、ひたすら優しい言葉で甘やかされる
ヒーリング・リラクゼーション音声です。

胎児が母親のおなかの中で聞き続ける「心音」は、
私たちの潜在意識に残り、実は大人が聞いても落ち着く音としてよく知られています。

本作品では、心をやすらがせ、緊張をほぐすリラクゼーション効果がある「心音」を、
特別なマイクを使いクリアな音質で録音。

声優さんの協力の元に音声作品としてまとめてみました。

【イントロダクション】

ある日、疲れ果てて境内の軒先に雨宿りしていたあなたは、
とても優しげな女の子に話しかけられます。

「こんなところで、ひとりぼっちで……何かあったの?

とっても寂しそうな顔してるけど…」

なんだか懐かしい感じのする、少し背の低い、不思議な女の子。
当分やみそうにない雨を前に、あなたは彼女の言葉に耳を傾け始めます。

「キミ、なんだかと~っても疲れてるみたいだし……

少し、心配なの。だから今日は……

全部忘れて、ここに泊まっていきなよ?」

【キャラクター】

□心音(ここね)

心から疲れ切った人の前にだけ現れる、癒しの神社の神様。
村が過疎化してからというもの、ずっと一人寂しく寂しく過ごしていた。

神社の裏のボロ屋を自分で掃除し、住み着いている。

子宮の神様でもあり、主人公をひたすら甘やかしてくる。

【収録内容】

cpt.1/

雨宿りしていた境内にいたのは、少しだけ寂しがり屋の癒しの神様。

優しく抱きしめてもらい、甘やかされながら添い寝してもらうと、
神様の鼓動の音が聞こえてきます。

cpt.2/

いつの間にか寝てしまったあなた。目覚めたら神様の子宮の中にいました。

少しくぐもった優しい鼓動の音が、疲れ切ったあなたの心を解きほぐしていきます。

cpt.3/ ボーナストラック

神様の鼓動の音を長めに録りました。

ヘッドフォンをつけ眠りながら聴くことで、知らず知らずのうちに癒されてゆきます。

【心音リラクゼーションとは?】

近年、強力なリラクゼーション効果があると各界から大きな注目を集めている「心音」。
そもそも心音にリラクゼーション効果があるのは、胎児が母体の中で聴き続ける音だからとも言われています。
子宮の中に刻々と響き続けるその音は、十ヶ月の時を経て我々の意識の奥底へ刻み込まれていくもの。
母親に抱っこされると急に泣き止む子供がいるのも、決して心音と無関係ではありません。
胎児期に聴いた音の記憶は、生まれてきてからも私たちの潜在意識に留まり続けているのです。

【心音フェチのあなたへ】

癒してくれるあの子の、ゆっくり動く心臓。ドキドキしてバクバクしてる、あの子の心臓。言葉は?をついても、心音は嘘をつけません。それどころか、感情を雄弁に物語ってしまいます。
真っ赤な顔をして恥ずかしがっているときのあの子の心音、聞いてみたいとは思いませんか…?

【収録時間】

cpt.00_イントロダクション 7:49
cpt.01_神様の鼓動 27:29
cpt.01_神様の子宮 24:00
cpt.03_神様の鼓動_ボイスレス 2:02:56

CV:小石川うに
表紙:はるるん
彩色:麥野むぎ
シナリオ:よしなに
監修:空心菜


(こっそり公開)収録中NGテイク

せっかくなので、ノイズ処理等一切していない生のNGテイク音源をチラッとだけ公開です。

1.NGテイク→OKテイク「あ、ごめん……話が少しそれちゃったね」

「それちゃっただね」田舎者になってしまったのでとりなおし。

2.目が疲れてかゆい


目をゴシゴシ。


追記(2016/11/06)

心音といえば、私は先天性のWPW症候群とかいう疾患(1000人に3人くらいいるらしいです)があるのですが、学生の頃、健康診断の心電図検査で毎度ひっかかっていたのを思い出しました。

本来どこだかを通らなきゃいけない心臓の電気信号が何か近道をしているんですって。

マラソンや激しい運動も問題なくできて、生きる分には何の不都合もなく、通院等も一切ない……という、マイニチゲンキー!状態なんですが、唯一、健康診断の心電図検査だけは嫌でしたね……。

こういうの↓

f0118184_1515680

を貼ってもらって検査が始まると、(先に「WPW症候群です」と言ってあるのに)ナースさんが怪訝そうな顔をして、「も、もう一回はかっていいですか……?」と必ず2、3回は検査されるという。

よっぽど変な心電図になっているのか、ナースさんあわあわしながら他のナースやお医者さんを呼びにいき、2,3人で心電図を見てガヤガヤするんですが、私はその間約20分くらいずーーーーーーーーーーっと胸をさらしつづけなければいけないという……。

毎回、『ヤメテクレ!なんの辱めか!』と思っていました。隠すと怒られるし。

話がそれましたが、「心音の森」、心音や雨音のSEがとっても心地いい、リラックスできる音声作品となっておりますので、おやすみのおともにぜひ(・ω・)/

今回、リラクゼーション/癒しがテーマの作品とのことで、

  1. はるるんさんのイラストのイメージに合うように
  2. 1/fゆらぎ(交感神経の興奮を抑え、心身共にリラックスした状態を作る)の現れやすい発声・テンポで

を特に意識して収録しました。

後から知人に収録音声を鑑定してもらったらなかなかゆらげていたようなので(難しいことはよくわからないので詳しく説明できずすみません……)、とっても落ち着くクオリティの高いSE、サークルさんの神編集とも相まって、よい感じのリラクゼーション音声作品に……なってるんじゃないかと思います!

うに


スポンサーリンク

共有: