スポンサーリンク

共有:

Focusrite Scarlett Solo G2 オーディオインターフェイス レビュー

共有:

スポンサーリンク

小石川うにうに饅頭です(・ω・)/

写真 H28-06-22 17 59 01

ピノの新しい味?煌く濃厚ジェラートとかいうのを買ってみたら

写真 H28-06-22 17 59 40星型のピノが!はじめてみました。

1/30から1/42くらいの出現率だそうです。ちょっとうれしい私です(・ω・*)

Focusrite Scarlett Solo G2 2in 2out 24bit 192kHz USBオーディオインターフェイス 使用感など

以前からオーディオインタフェースを買い換えようとしていたのですが、6月中にフォーカスライトのスカーレットがリニューアル発売(G2)とナマえもんに聞き、Amazonで予約して購入しました。

6/22発売!と書いてあったんですが、予約注文したら当日に届くんですね……!

外観など

写真 H28-06-22 20 10 39

外箱はこんな感じ。

おしゃれなデザインです。

写真 H28-06-22 20 12 25

パカッ。

赤い!です。

付属のUSBケーブルまで赤。おしゃれさんですね~。

今時のインタフェースはデバイスドライバのCDが同梱されていないんですね。

「本体」「USBケーブル」「ドライバと説明書はいんたーねっつからダウンロードしなさいよ!みたいな紙」が入っていました。

なお、箱にプロダクトコード?アクティベーションコードみたいのが載っていたので、箱は捨てないようにしないとですね。

写真 H28-06-22 20 15 54

大きさはこのくらい。※500mlペットボトルと比較

コンパクトなのでノートPCと一緒に持ち運びーとかにもよさそうです。

G2は色々ラインナップがありましたが、私はIn・Outともに1本ずつあれば十分なのでSoloで十分そうです。

使用感など

Macだと、ケーブルを繋いだらそのまま使用できるらしいのですが、私はWinなのでドライバインストールマニュアル等々とにらめっこしながら(約1時間半も格闘して)やっと使用できるようになりました。

しばらく謎のエラーでインタフェース認識されずウンともスンともいわなかったのですが、「USB2.0対応のポート」に差し替えたらやっと電源がONに。

私のPCもう5,6年前のですしね……。

DAWやらなんやらの設定をもろもろ変更して、準備完了です(ゝω・)/

音源

※ノイズ処理・EQコンプ音量音圧調整等、一切していない録りっぱなしの音源です。

※マイク:AKG C214、ポップガード:STEDMAN、防音ブースと吸音材を使用。

ボイス(朗読)

⇒ FocusriteScarlettsolo_Voice

ボーカル

⇒ FocusriteScarlettsolo_vocal

なかなかよいんじゃないでしょうか!(音質)

フォーカスライトのインタフェースは音質/知名度/評判もともによいので、しばらくこれを使うことにします(・ω・*)

公式サイト- Scarlett 2i2 Studio G2